【MUJI×UR】IKEA SMÅSTAD スモースタード組み立ててみました(7時間格闘編)

DIYのこと

購入したきっかけからお話いたします。

IKEAに行った際の一目惚れです。娘(10才)が喜ぶだろうなぁと言うのが率直な感想です。

ですが発送や組み立てを勘定に含めると10万円近い買い物になってしまいます。それでも娘の喜ぶ笑顔には変えられないなと思ってIKEA店内を見ているとアウトレットコーナーがありました。

そこにスモースタードが置いてあったのです。色めき立ちましたがソールドアウトで入荷の予定は未定との事でした。なぜスモースタードがアウトレット商品だといいますと部材をコーティングしてあるシートが剥がれているらしいです。

そのようなことを気にしない方は約半額で購入が可能ですのでおすすめです。購入時は29,900円でした。

それから私はそのベットを購入するために毎週IKEAに通いました。そして導かれた日に購入できたわけです。

この記事では

SMÅSTAD スモースタードの組み立て方法

がわかる内容になっています。これからスモースタードを組み立てる方には最適な内容になっています。画像を含んだ長編になりますのでご興味のある方は最後までお読みください。

材料の確認

どでかいダンボールが6個届きます。指定先配送か玄関先配送でお値段が変わります。重そうで配送業者が気の毒です。購入した後に引越しが決まってしまったので引っ越しまで開封しないで待っていました。

ダンボールの角がやたら凹むので心配していましたが開封してみると、なるほどな構造でした。

▲緩衝材があり潰れても大丈夫です▲

DIYは自己責任でお願いいたします。組み立て中に何らかの事故がありましても責任は負い兼ねますのでご理解の上組み立てに励みましょう。

クローゼット部の組み立て

6個の段ボールを順番に開けていきましょう。まずは1番からです。開封すると取説が顔を出します。グレーかかった部分を作るキットのようです。下記からダウンロードできます。

IKEAの取説は日本の取説のように親切ではありません。組み間違えをしないように慎重に確認をしながら組み立てを進めてください。

この時にはわかりませんでしたが1番と2番の段ボールを開封しておく必要があります。

組み立てパーツ

▲ドライバーも付属しています▲

袋に入った組み立てるためのパーツが入っています。

▲上の写真は並べた画像です▲

パーツには同じようで違う大きさが存在しますので組み間違えを避けるためにもパーツの選別は必須だと思います。

▲こう言うサイズ違いを間違えると時間のロス▲

組み立て開始

組み方によって4種類のパターンが楽しめます。お使いになる方の好みに合わせた制作をしてください。

▲組み立て方によって分岐があります▲

では、決まりましたら始めましょう。私は左下のモデルにしました。

▲板面に番号がないので選別します▲
▲インパクトを使ってもOK▲

▲クリックして拡大します▲

▲クリックして拡大できます▲

使用する板に番号等の記載がないので間違えないで選ぶ必要があります。組み立てしようとしている部屋が狭いと上記のように広げることができません。

タボやネジを使って組み込んでいきます。付属の工具は最低限なのでお持ちであればご自身の電動工具も使用してください。

ただし、電動工具はパワーが強いのでネジ山をナメる場合がありますので加減してお使いください。

板同士を固定させるパーツです。こう言う時は電動工具は使わない方がいいと感じます。

板の選別を間違えなければ難しくはないでしょう。

ひっくり返す時は体制を十分に気をつけてください。この程度でしたら成人女性でも動かせると思います。

スカートの取り付け。今までもダボにボンドはつける表記はありませんので大丈夫でしょう。しかし、穴が深い、、、。

▲タボ穴が深めです▲

そろそろ終わりに近づいてきています。ここまで来ると少し組み立てが慣れてきていると思います。

板を固定して、下にくる足に緩衝材を取り付けます。

▲6箇所取り付けます▲
▲プラハンがなくてもOK▲
▲完成!!▲

完成です。

おつかれさまでした。慣れない作業ではありますが、達成感が味わえたと思います。組み立てはまだまだ続きますので頑張っていきましょう。

次に続く、

メメント